スタッフ

Staffスタッフ紹介

  • CEO安村 佳之テストパイロット

    主な経歴

    三菱航空機㈱(7年)

    2013年より三菱航空機チーフテストパイロットを務める。2015年11月MRJの初飛行を機長として成功させる。2016年より約4年間、米国モーゼスレイクにて社内飛行試験及び型式証明飛行試験を担当。操縦検査の確認主任者資格を保有。

    三菱重工業㈱(14年)

    F-15,F-2等の機能向上のための飛行試験及び定期修理後の社内飛行試験を担当。飛行試験エンジニアを育成するためにFTEC(Flight Test Engineering Course)を社内に設立し、200名以上の飛行試験エンジニアを育成。2006年よりMRJ(Space Jet)の初期開発に参画。

    防衛省航空自衛隊(23年)

    F-1戦闘機操縦者として約7年間勤務。飛行試験操縦士課程卒業後、XT-4,XT-2,F-15等の各種飛行試験を担当。XF-2開発時には初期のFBWパイロットシミュレーション試験を担当。​

    飛行経験

    民間機:MRJ90, A320, MU300, MU2, BE200, BE400, C303, D228, PA24, BE76, SABRE60, C441,DHC1, SR22, GA8,NDN1,RV7
    Military: F-2, F-1, F-15J, F-4EJ, F-16, T-1, T-2, T-2CCV, T-3, T-4, T-33, T-34, C-1,C-130,その他
    合計:35機種 総飛行時間:約7,000時間

    担当

    • 航空機等の開発及び飛行試験業務全般に関わる コンサルティング​
    • 安全管理、リスク管理の研究及びコンサルティング​
    • パイロットのヒューマンエラーやCRMに関する調査研究及びコンサルティング​
    • 飛行試験パイロット及び技術者の教育・指導
  • COO中田 博精博士(工学)

    主な経歴

    三菱航空機㈱(2年)

    2019年よりMRJ(Space Jet)の開発に参画。操縦系統のCompliance Expertとして、型式証明活動のリーダーを担当。また、型式証明取得後の社内全体の耐空性維持体制及びプロセスの構築も担当。

    国土交通省航空局(7年)

    航空機装備品・部品の製造事業者及び航空機運送事業者の認定事業場に対する審査及び監査を実施。航空法第11条但し書きの許認可業務も担当。2012年より各システムを対象に型式証明の審査を実施。MRJ(Space Jet) Projectでは、空調・与圧系統のリーダー、また操縦系統のリーダーとして、型式証明審査を担当。各システムに対して、見解書(Issue Paper)を作成・発行し、新しいRegulationの制定も実施。

    担当

    • 航空機等の設計開発・認証業務に全般にかかわるコンサルティング
    • 航空機等産業における安全管理制度(SMS)構築に関するコンサルティング
    • 航空機等の設計に対する安全性解析に関する教育及び指導
  • 長橋 照夫技術・認証

    主な経歴

    三菱航空機㈱(12年)

    2009年より三菱航空機にてMRJ初期開発から携わり、降着装置設計及び降着装置適合証明を担当する。​2014年より機械装備品の確認主任者(供試体適合検査、試験セットアップ適合検査、試験立会、製造過程検査)資格、2016年より機械装備品の設計確認主任者の資格を保有。​

    三菱重工業㈱(21年)

    T-4, T-400降着系統維持設計及びCX開発設計、MU-2, MU-300, YS-11降着系統/操縦系統/油圧系統/酸素系統の系統維持設計及びTC維持を担当する。
    また、JR 300X及び山梨リニアの空圧/油圧回路設計、JAXA超音速実験機SST-X回収系統改修設計及び火工品試験/オーストラリアでの飛行試験、H1ロケット2段構造維持設計及びH2ロケット2段構造設計を担当する。

    担当

    • 航空機等の設計開発・認証業務に全般にかかわるコンサルティング
  • 後藤敬太技術・認証

    主な経歴

    三菱航空機㈱(3年)

    2009年より、三菱航空機にて飛行制御則の設計リーダーを務める。また自動コード生成に対応した飛行制御ソフトウェアの仕様策定や、センサ冗長度管理仕様策定を担当。​

    三菱重工業㈱(25年)

    NAL/NASDA(当時:現JAXA)の小型自動着陸実験機(ALFLEX)の誘導則/地上走行制御則の設計を皮切りに、動的風洞試験装置(風洞内で模型を浮遊させる試験装置)の風洞内位置保持制御則設計、複数無人機による群協調誘導則設計、先進技術実証機(X-2)スケールモデルの自己修復飛行制御則設計取り纏めなど、先進的飛行制御則の研究・開発を担当。またこれら飛行制御則設計担当として、オーストラリア・ウーメラ飛行場や、薩摩硫黄島、北海道大樹町における飛行試験に参加。

    担当

    • 航空機等の設計開発・認証業務に全般にかかわるコンサルティング
    • 航空機等の飛行制御則設計・開発に関わるコンサルティング
    • 航空機等の飛行特性に関する教育及び指導
  • 東川内朋亮技術・認証

    主な経歴

    航空運送事業及び装備品修理改造認定事業場(4年)

    航空局退官後、航空運送事業社、航空機・装備品修理改造認定事業場において品質保証・品質管理の業務に従事しつつ、航空局との折衝を実施し、新たな認可を多数取得。
    また、装備品修理改造認定事業場においては、内部監査委員長として定期監査及び特別監査等を実施。

    国土交通省航空局(25年)

    航空機の耐空証明検査、修理改造検査、追加型式設計承認審査及び認定事業場(航空機・装備品)に対する審査及び監査を多数実施。
    航空法第11条ただし書の規定に基づく試験飛行の許可業務も多数実施。
    MRJSpace Jet)のProjectが開始される前には、FAAから講師を招き型式証明の実施方法について講義を受けるとともに、講義の内容に基づいて航空局の型式証明の実施体制構築のために各種サーキュラーの作成及び航空局職員に対する教育訓練を実施。
    MRJSpace Jet)のProjectでは、構造、ICAInstraction for Continued Airworthiness)、航空機設計検査認定事業場の審査を担当。ICAでは、見解書(Issue Paper)を作成・発行し型式証明の検査方針を設定した。

    担当

    • 航空機又は装備品に係る事業場認定取得及び維持にかかわるコンサルティング
    • 航空機又は装備品に係る事業場認定における安全管理制度(SMS)にかかわるコンサルティング
    • 航空機又は装備品の認証業務全般にかかわるコンサルティング
  • 営業・企画・開発・総務・経理・その他何でも安村 亮

    主な経歴

    2019年4月デバッグメーカーに入社。​遊技台メーカーと共同で遊技台の開発に貢献する。2020年12月で退社し、​2021年1月からAeroVXR合同会社の立ち上げに携わり2021年4月1日の設立から入社し今に至る。

    主な資格や担当 

    第一等無人航空機操縦士(夜間飛行及び目視外飛行限定 解除済み)
    第三級陸上特殊無線技士

    • 契約関連業務
    • 経理業務
    • 営業活動
    • ドローン全般の市場調査
    • ドローン操縦指導
    • シュミレーターのオペレーター業務
  • 営業・総務加賀田 祐未

    主な経歴

    外国語大学卒業後、ウェディング・宴会・ホテル・レストラン・フラワー施設の企画・運営やコンサルティング事業を通じて感動を提供するホスピタリティテックカンパニーへ入社。ウェディングプランナーとして約400組の結婚式を担当。大手ホテル企業とのウェディングコンサルティング事業にも携わり、事業の再生に貢献する。2023年9月にAeroVXR合同会社へ入社し今に至る。

    担当 

    • 営業活動
    • 文書管理全般
    • 情報セキュリティ管理
    • 輸出管理
    • 海外企業対応