Tech Library
List of Tech Library
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航空機の操縦性(PIO)
PIO: Pilot Induced Oscillationについて 航空機の操縦系統と操縦者の相関により意図せず励起される振動現象のこと。 最初の航空機である…
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定義:航空機/無操縦者航空機/無人航空機
定義 日本の航空法における、「航空機」/「無人航空機」/「無操縦者航空機」の定義は以下の通りです。 無人航空機 航空の用に供することができるものであって、構造上…
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装備品等型式及び仕様承認にかかわる一般方針
サーキュラーNo.1-004:装備品等型式及び仕様承認にかかわる一般方針 【概要】 装備品等型式及び仕様承認の手続きが示され、装備品等型式及び仕様承認の対象とな…
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国産航空機の型式証明等の概要
サーキュラーNo.1-003:国産航空機の型式証明等について 【概要】 サーキュラーNo.1-001において定められ且つ国産航空機に適用される、第Ⅱ部 “型式証…
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航空機及び装備品等の検査に関する一般方針の概要
サーキュラーNo.1-001:航空機及び装備品等の検査に関する一般方針 【概要】 耐空証明等の航空機及び装備品等の検査に関する一般方針、申請手続、提出書類等に関…
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航空局サーキュラー情報管理
サーキュラーNo.0-000:サーキュラー体系について 【概要】 JCABのサーキュラーは、法令に基づく申請等を行おうとする場合の手続き、 許認可等を行った事項…
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欧米当局(EASA/FAA)のGuidance Material
欧米当局(EASA/FAA)の要求事項 航空機等の各種証明・認証のために各当局から要求事項が定まっている。各要求事項だけでは実際の証明活動として何を実施しなけれ…
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耐空性審査要領(耐審)とそれに対応する欧米当局の基準
耐空性審査要領 航空法第10条第4項において、航空機の技術上の基準として以下が設定されている。 1.航空機及び装備品の安全性を確保するための強度、構造および性能…
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EASAレギュレーションの将来構想
EASAレギュレーション 新たな要求として下記の区分が検討されている。 •CS-Light UAS:現状のSpecial Conditionでの認証経験を積んだ…